『女子力』から『主婦力』へ。

大阪府在住の新米主婦(26)楽しみながら、主婦力を身につけたい!節約術、料理、DIY、旅行、商品レビューなどを中心に綴っていきます。

【タイ・バンコク】はじめてのタイ!旅の予算は?


こんばんは、まっちんです。


一昨日(厳密に言えば昨日の深夜)、
タイから帰国しました!!

今回、行きも帰りもスクート航空を利用したのですが、帰りの便がなんと約11時間の遅延でした=͟͟͞͞ =͟͟͞͞ ヘ( ´Д`)ノ

31日の朝の便に乗り、その日の夕方に日本へ帰国するはずが、日付が変わって11月1日の深夜3時ごろ到着。

遅延を知らされたのが出国審査を通過したあと。
11時間もあれば、まだまだ観光できたのに〜。

自然災害などの理由ではなく、
完全にスクート側の都合での遅延。
お詫びにと渡されたのはマックのクーポンのみ。笑
しっかりマック食べましたけど。笑
みんな(とくに中国人)、プリプリ怒ってました。笑

関西空港への到着が深夜になるので、到着してから公共交通機関は動いていません。
到着した際、何かシャトルバスやタクシーチケットの手配をしてくれるのか?
スクートジャパンへ問い合わせてみましたが、
この航空券をキャンセルし、返金するか
別の便へ振り返るかしか対応できないと。。

私は振替やキャンセルのことが聞きたかったんじゃなくて、着いてからの対応を期待してたのに〜〜。
カタコトの日本語で説明され、
何を言っても無駄でしたー。。

19時過ぎになり、やっと搭乗!(本来は朝の9時半に搭乗する予定でした...)
このタイミングで遅延証明書が配られました。
乗り継ぎ便(飛行機)に間に合わなかった方への補償の件と、それ以外の人は次回のスクートの予約で割引します、という旨が書かれてました。


本来、タイの現地時間で朝の9時ごろに出発するはずだったので、起きたのが朝の4時、ホテルを出たのが5時。
6日間の旅行で疲れている上に、めっちゃ眠い!

関西空港へ到着しても、電車やバスも動いてないし、タクシーも高いし、長蛇の列が。。
結局、関西空港にて2時間ほど時間を潰し、
始発で家へと帰りました。

どっと疲れました。もーへとへと、、(꒪⌓꒪)


今回、スクートの航空券が最安値だったので利用しましたが、
やはりLCCの遅延トラブルはよくある事ですし、
良い対応は期待できないですね〜。

でもお値段が安いので、
なんだかんだ利用してしまうんですけどね〜。

そんなトラブルで幕を閉じた今回のタイ旅行。
最後のフライト以外はめっちゃサイコーでした!

楽しすぎて、帰りたくなかった、、!
しばらくタイ旅行記が続きます(ノ゚∀゚)ノ笑

まずは、今回の旅行の予算についてまとめます。


今回の旅の予算は?

まずは航空券、ホテルから。
今回は、パッケージツアーではなく
航空券、ホテルともに自分たちで手配しました。

航空券は、先ほども書いた通り
行きも帰りも最安値のスクートにしました。

行き
KIX 18:05発 → DMK 21:55着(直行便)

帰り
DMK 9:35発 → KIX 16:45着
変更 DMK 19:00発 → KIX 2:55着(直行便)


KIX=関西国際空港
DMK=タイ ドンムアン空港


記載している時間は、
日本のタイとそれぞれの現地時間です。
フライト時間は、約5時間半ほどでした。



料金(2人分)

⦅運賃⦆
往路航空券 19,600円
復路航空券 19,600円
手数料・空港諸税 11,008円
情報処理費 472円

⦅オプション⦆
受託手荷物 10,300円
座席指定料 2,800円
支払手数料 3,200円

行きは20kg、帰りは40kgの
受託手荷物を申し込みました。

また、隣の座席を確保するために、
座席指定もしておきました!


⦅合計金額⦆
往復の航空券の料金合計は、
2人で 66,980円 でした。



続いて、ホテル。
全泊、エクスペディアで予約しました。


1〜3泊目
VIC3 Bangkok
3泊2名で 13,330円
ビク 3 バンコク予約 - バンコク | エクスペディア

1〜3日目は、チャトゥチャックウィークエンドマーケットへ行く予定にしていたので、最寄駅のモーチット駅へアクセスしやすいホテルを取りました。


4〜5泊目
Arcadia Suites Ploenchit
2泊2名で 17,432円
アルカディア スイーツ プルンチット スクンビット バイ コンパス ホスピタリティ予約 - バンコク | エクスペディア

4〜5日目は、市街地でショッピングの予定にしていたので、デパートやショッピングセンターにアクセスしやすいホテルを予約。
また、帰りのドンムアン空港までタクシーで30分かからない場所だったのもポイントでした。

ホテルの合計金額は、
2人で 30,762円 でした。


さて。航空券代+ホテル代の合計は、、
5泊6日 2人で 97,742円
1人あたり48,871 円 の格安旅行です!!
海外旅行へ5万円以内で行けるなんて!笑


また、現地での交通費や食費など
2人で使うお金として6万円持参しました。

日本国内での両替はレートが悪すぎるので、
関西空港にて、とりあえずの1万円だけ両替していきました。

また、自分用のお小遣いとして7万円持って行きました!
主人は10万持ってってました。笑
↑結局どちらもお金めっちゃ余りました。笑



しばらくタイ旅行記続きます〜♫


Bye (´-`).。oO